スマートフォン版はこちら>>

お問い合わせ

研修医ブログ

研修医ブログ

commonだけど同じではない。(2018年09月04日)

1年目研修医Jです。

医師となって5ヶ月が立ち、内科2ヶ月が終わりました。

内科で経験した症例を数えてみると退院された方と治療中の方を合わせて25症例になります。(これが多いのか少ないのかはよくわかりませんが)

 

301J1.jpg

 

当院では研修医は肺炎や腎盂腎炎、脳梗塞、心不全などさまざまなcommonな疾患を受け持ちますが、患者さんそれぞれ抱えている併存症などにより対応がそれぞれ変わってきて毎度毎度勉強になります。

幅広い疾患を経験したい方には良い研修ができると思います。医学生の見学をお待ちしております。

 

 

写真は同期で相模湖プレジャーフォレストに行った時の1枚です。

 

301J2.jpg

 

 

8月ですね!(2018年08月27日)

こんにちわ。2年目研修医のAです。

 

夏場になり救急外来も患者さんが多く忙しい毎日を送っています。

去年1年間の経験のおかげで最近は落ち着いてポイントを絞った診察ができるようになった気がします。今後も同期や後輩と一緒に成長していけたらと考えています!

 

写真は夏休みを取って友人と海外旅行に行った時のものです。

プライベートも充実できるので興味を持った方がいらっしゃれば是非見学にお越しください。

 

302A2.jpg

 

勉強(飲み)会(2018年08月21日)

こんばんわ、 1年目研修医Iです。

研修が始まって、4ヶ月立ちました。3つの診療科を周り不慣れながらも日々充実してます。

同期のなかでもそれぞれが、異なった経験をしていて常に刺激され、まだまだできないことが多いなと感じます。

 

そこで、各自が得た知識を少しでもシェアしようと同じマンションに住む同期で勉強会をはじめました!わいわい楽しく飲みながら、少しでもみんなでレベルアップしていけたらと思います。

 

301I1.jpg