スマートフォン版はこちら>>

お問い合わせ

研修医ブログ

研修医ブログ

同期(2019年03月25日)

2年目のDです。3月の週末に同期全員で卒業(修了)旅行に行ってきました。

通常の週末は研修医の誰かが必ず当直しているため全員がそろうことはないのですが、毎年特別に認めていただいています。山梨県で一泊し、お天気にも恵まれとても楽しく過ごすことができました。

 

当院の研修医は定員が20人で、多すぎることも少なすぎることもなく、同期全員と深くコミュニケーションが取れることも大きな魅力の一つです。来月からはそれぞれの道に進みますが、一生の財産である同期をこれからも大切にして頑張っていきたいです。

 

302D3.JPG

検査科(2019年03月13日)

研修医2年目Bです。

検査科にて内視鏡検査に日々励んでいます。1日1日できるようになっていくことが実感できています。ちょっとした声掛けなどで検査にかかる患者さんの苦痛がかなり減る事もあり、検査においても医は仁術であることを実感します。…ま、でもやっぱり技術が大事ですけどね(笑)

302B2.jpeg

退寮式(2019年03月12日)

先日退寮式が行われました!

これは1年生が2年生を送る会のことです。

 

今は寮がなくなってしまったのに退寮式と言うのは変かもしれませんが、そのまま呼んでいます笑

 

毎年贈り物として白衣を送るのですが、今年も気持ちのこもった白衣を頂きました(^^)

特に、今年の1.2年生は同期の中はもちろん、先輩後輩に関係なく仲がよかったな〜と思います。

 

302C4.jpeg 

302C5.jpeg

 

3月もそろそろ中盤に入り、同期がばらばらになってしまうのが本当に寂しいです(><)

わたしはこのまま東医療センターに入局します。専門医を目指す上で不安も沢山ありますが頑張っていきたいと思います!

 

来年の1年生と会えるのも楽しみにしています。