スマートフォン版はこちら>>

お問い合わせ

研修医ブログ

研修医ブログ

沖縄(2019年01月21日)

研修医2年Lです。

 

寒さも一段と厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

医学部6年生は大変な時期ですが、国家試験の合格を心より祈っています!

 

私は来年度の行き先も決まり、4月からの当直やオンコールに備えて専攻する診療科の勉強をしなければ、と感じている今日この頃です。

 

当院の2年次の外部研修は、救急外来の人数の関係で、現時点では1ヶ月しかとれないのですが、女子医大本院、八千代医療センター、沖縄県にある豊見城中央病院の中で、好きな診療科を1つ選ぶ事が出来ます。

 

その中で僕は豊見城中央病院の呼吸器内科を選び、先月1ヶ月間研修させて頂きました。

 

初めて東医療センター以外の病院で働きましたが、職種毎の仕事の振分がはっきりしていて、非常に働きやすく、内科に苦手意識のある自分でも、充実した研修を送ることができました。

 

ハブ咬傷やATL、糞線虫、石垣島のHDVなど、多数の学びがありましたが、

1番驚いたのは、痰や尿などの検体をSmear(塗抹標本)で確認して抗生剤を決める、という沖縄の病院の文化でした。

グラム染色の方法すら知らず、所見も中々とれずに苦労しましたが、感染症の権威である青木眞先生のお話も聞け、非常に良い経験となりました。

 

プライベートでは、外部から来ていた研修医や豊見城の研修医とも仲良くなり、一緒に飲みに行ったり、那覇の繁華街や観光を満喫したりと、充実した1ヶ月でした。

昨年U.S.A.で流行ったDA PUMPの初期からのファンなので、元メンバーの経営するbarでご本人とお話しでき、写真撮って頂けたのも嬉しかったです笑

 

研修残り3ヶ月弱も充実した時間を過ごそうと思います!

 

写真は豊見城の1年目研修医と飲みに行った時のものと、クリスマスに男2人で行った、海沿いのオシャレなレストランです 笑

 

302L3.jpeg 302L4.jpeg

年末年始(2019年01月18日)

こんにちは研修医一年目のFです!

年末年始のブログの担当でしたが遅くなってしまいました(>_<)すみません。

 

年末はインフルエンザにかかってしまい、すごく辛かったです...。

写真は実家のおせちです!インフルエンザで実家に帰りましたが社会人になって実家のありがたみがよくわかります。

 

301F2.jpg

 

インフルエンザはまだまだ流行っているので皆さん感染予防に努めてくださいね。

国試も近くなってきました。特に6年生は体調に気をつけてください、来年度待ってます!

2年生との最後の救外当直(2019年01月16日)

こんにちは研修医一年目のGです!

2019年をむかえ、一年目も残り3ヶ月をきりました。私は1月から3月まで麻酔科と救急医療科なので、一・二次救急の当直は1月1日が最後でした。

1月1日の当直のときは元日ということで二年生がお寿司とおせちをご馳走してくださいました。夕食時の少しの時間ですが、シャンメリーで乾杯をして特別感を味わえました。

 

301G2.jpg

 

来年度から二年生として一年生に教える立場なので、今のままで大丈夫なのかと心配になる点も多いし、今の二年生と一緒に過ごせる時間も残りわずかで寂しいです。

働き始めたとき、二年生は神様みたいにみえるほど頼もしく、たくさんお世話になったので先輩方にしてもらったことを次に繋げていけるように頑張りたいです!!