スマートフォン版はこちら>>

お問い合わせ

研修医ブログ

研修医ブログ

歓迎会(2018年04月17日)

こんにちは!2年生Cです。

あっと言う間に2年生となり、1年生も入ってきたので先日親睦会を含めた歓迎会を行いました(^-^)

 

302C1.jpg

 

当直で来れなかった2年生もいますが、

個性豊かで今年も濃密な1年になる予感です笑

 

2年生になってまだ日は浅いですが、当直で効率よく診れると1年間での自分の成長を感じます(まだまだですが…(´・ω・`))

とてもアットホームな研修になると思うので興味ある方は是非見学にいらしてください!

 

花粉症(2018年04月13日)

花粉症症状で辛い日々を送っている研修医2年のです。

今の時期はスギ、ヒノキ、カンノキあたりが猛威を振るい、そろそろイネが勢いを増してくるころでしょうか。
先日たまたま調べる機会があったのですが、花粉症含むアレルギー性鼻炎患者の労働生産性低下による経済的損失は、一人当たり
191,783/年なのだとか(医療ジャーナル,50,2014)。ガイドラインでは治療の第一歩は抗原からの回避と除去とあります。
花粉飛散情報はしっかりチェックしましょう。

 

302B1.jpeg

 

4月(2018年04月04日)

新2年生Aです。

4月になり暖かくなってきました。新年度ということで2年目の先輩がいなくなりついに後輩に指導する立場となりました。不安なことだらけですが同期と助け合いながら頑張っていきたいと思います。

3月は送別会が続き忙しくも充実した日々でした。歯科研修医だった同期も研修が終わり別の病院に行ってしまい淋しさを感じています。別々の病院になってしまいましたがまた飲み会に誘いたいと思います!

 

302A.jpg