スマートフォン版はこちら>>

お問い合わせ

研修医ブログ

研修医ブログ

お花見(2019年04月22日)

こんにちは2年生のAです。平成も移り変わり新しい年号になった4月1日。いよいよ研修医2年となりました。

思えば、ついこの前まで学生だったのが懐かしく感じます。さて、東京では、桜が満開になりました。2年生同士で桜の名所である飛鳥山に行ってきました。

 山は混雑していましたが、綺麗な桜を見ることができました。桜の花言葉は知りませんが、見ていると新たな気持ちになります。

飛鳥山は、8代将軍吉宗が江戸庶民の行楽の地とするために桜を植えたのが始まりらしいです。

600本の桜があるそうです。歴史がわかるとまた別の観点で楽しめます。

 

192A1.png 192A2.png

 

慣れてきたと同時に、この1年で、どれだけ成長したのか時々思い悩むことが多々あります。後輩も入ってきます。

この1年気を引き締めて頑張っていこうと思います。

新元号「令和」(2019年04月02日)

今日から研修医2年目になりました。

病院の近くに咲いている桜も満開です。曇天なので実際はもっときれいです。

病院の中を歩いていると顔の知らない先生や看護師さんなどがいて、4月になったんだな~と感じます。

研修医室にも昨日までいた先輩がひとりもいないので4月になったんだな~と感じます。結構さみしい今日この頃です。

 

でも明後日には1年目の後輩がきます。

どんな後輩が入ってくるのか、どんな雰囲気の学年なのかどきどきしますが、また新しいメンバーで楽しい研修医生活が送れたらいいなと思います。

 

また1年間よろしくお願いします。

 

192L1.JPG

救命科(2019年03月28日)

一年目研修医Eです。

本日で救急救命科の研修が終わりました。当院の救命科は3次なのでさまざまな重篤な症例を見ることができ、また様々な手技を学ぶことができる科であり大変ながらも充実していました。2年時の時にも選択で選んだり、都合がつけば当直に入ったりできるので積極的に学んでいきたいと思っています。ここで学んだ事をしっかり習得し、これから

入ってくる後輩にも指導できるような先輩になりたいです!

 

301E2.jpeg

 

写真は初療室で、日々ここで様々なドラマが繰り広げられます!