スマートフォン版はこちら>>

お問い合わせ

研修医ブログ

2018年1月

大雪(2018年01月29日)

2年目研修医Dです。

今週は東京に四年ぶりの大雪が降りました。

 

292D.jpeg

 

 

午後から舎人ライナーが止まり、バスも大混雑でしたが、病院の近くを走っている都電は動いていました。都電は当院には欠かせない存在ですね。

 

夜は救急車で来院する患者さんが多かったようです。

 

まだまだ大雪の余波が続いております。雪に不慣れな皆さま足元にお気をつけてください。

 

ふりかえり(2018年01月26日)

2年Cです。

初期研修もあと2か月ほどで終了します。2年前の今頃は国家試験直前で、一日中机の前で勉強していたのが遠い昔に感じます。あの頃の方が知識があったような。2年間の研修期間中、忙しいのを理由に勉強が疎かになっていました。現在ローテート中の科は、先生方が教育熱心で質問に答えられないことが多く知識不足を実感します。4月からは専攻医です。責任を持って仕事できるよう残り2か月間、勉強も頑張ります。

 

…と思った雪の日の、出勤風景です。

 

291C3.jpg

 

スクラブは研修医の必需品です!(2018年01月25日)

1年Hです。

東京で大雪も降りすっかり真冬です。4月ら研修が始まってはや10ヶ月がたとうとしていることに驚きと恐れを感じる毎日です。

 

今回はコードブルーなどでおなじみ!研修医の三種の神器のスクラブについて話します。

 

僕たち研修医は毎日スクラブを着ています。在宅医療部などローテーションしている診療科によっては私服の上に白衣を着て仕事をする事もありますが、だいたいのスタイルは上下同じ色のスクラブか上スクラブ、下チノパンです。週2回クリーニングも病院がしてくれるので自分で洗濯する必要はありません。

毎日着るので足らなくなることもしばしばです。だいたい7着くらいあれば足りますが、何着あっても困らないのがそう、スクラブ。

今まさに同期でおそろいのスクラブを作っていて、あの大ヒット医療ドラマ、コードブルーのスクラブに似せたものを作る予定です。来年度、当院で研修される方はぜひ初期研修医おそろいのスクラブを作りましょう!

 

291H2.jpegのサムネイル画像

 

研修医1年目も残り3ヶ月(2018年01月12日)

研修医1年のGです。
明けましておめでとうございます。

先月まで内科をローテートしていましたが、1月から救命での研修がスタートしました。CVや挿管など、今まで回った科では経験する機会の少なかった手技をやらせて頂けて、とても充実しています。ただ、まだ2年生の先輩方に仕事を色々と教わる事も多いので、あと3ヶ月もすると後輩ができるという実感がまだわきません笑

この3ヶ月でなんとか成長して、今の2年生の先生方のように、しっかり下の面倒をみれるようになりたいと思います。

 

下の画像は年明けに同期としゃぶしゃぶに行ったときのものです。

 

291G.jpg

 

 

新年(2018年01月05日)

2年Bです。明けましておめでとうございます。

今年はお正月最終日当直でした。年末年始はやっぱりたくさん患者さんが救急外来に来ます。去年は年越し当直で患者さんと年を越したなぁと思い出しました。

そしてあと3ヶ月で初期研修も終了だと思うと、本当にこの2年間はあっという間でした。

振り返ると楽しい事も、辛い事もいっぱいありました。

でも大好きな同期に出会えて、優しい先生方と出会えて、東医療センターで初期研修をして本当に良かったなと思う今日この頃です。

残りの貴重な毎日も大切に過ごして行きたいと思います。

 

292B.jpg