スマートフォン版はこちら>>

お問い合わせ

研修医ブログ

2018年6月

~卒後事務です~(2018年06月26日)

おはようございます、卒後事務です。

先週の土曜日(6/23)、医学生向けの病院説明会を開催しました。
当日お越しくださった学生さん、お天気の悪い中ありがとうございました。
実は、この説明会は毎月おこなっている「卒後臨床研修センター委員会」という会議で、研修医の提案から始まりました。
内潟病院長、高木センター長からも「ぜひやりましょう」とご承認いただき、その場で即決となりました。
研修医の先生も色々ありがとうございました。

 

それと、7/1(日)インテックス大阪で開催される「レジナビフェア2018大阪」に出展します。
ブースはA-21です。
研修医も待ってますので、ぜひいらしてください!

 

P1020741.JPGのサムネイル画像

 

*昨年の写真です

 

講習会はためになる。(2018年06月20日)

こんにちは初期研修医2年のHです。

 

東医療センターの初期研修医のプログラムでは1年生では内科や外科など必修科をローテートし、2年生になると自由度が増えて、自分の回りたい科を選択出来るようになります。

この時期は、研修をしながら専攻する科を選び、所属する病院を決めるため見学に伺ったりと、来年度への期待と不安で頭はいっぱいです。

 

ところで医師になるにあたって色々な資格があるのを御存じでしょうか。僕は最近まで全然知りませんでした(笑)

例えばBLS、ICLS、ACLS、JATECなど救急医療のものや、産婦人科・新生児科のNCPR、J-CIMELSなど各学会で講習会があり、医師に限らず看護師、助産師など様々なコメディカルと共に受講します。

僕も東医療センターの救急医療科でICLS、新生児科でNCPRを受講させてもらいました。つい先日には受講者殺到で希望しても受けるのが難しいとされるJATECも救急医療科で同期が受講していました。僕はまだ専攻科も病院も決まっていませんが、医師としての幅を広げる意味でも、今後を考える上でも東医療センターでこういった機会を設けてもらえてありがたいです。

医学生でも受講出来る講習会もあるので興味のある方は是非調べてみてはどうですか。

 

302H1.jpg

 

アサカツ。(2018年06月12日)

こんにちわ1年研修医Dです。

今は内科を回っています。

仕事の前に築地で朝ごはんを食べてきました。

 

301D1.jpg

 

朝早く起きるのは大変でしたが、それだけの価値がある美味しい海鮮丼でした。

朝活して病院での仕事も頑張りたいと思います。

 

 

週末は画像の勉強をしに慈恵医大に行ってきます。勉強も頑張らねば、、、

 

301D2.jpg

 

2年生になって3ヶ月(2018年06月11日)

2年研修医Gです。

早いもので2年生になってもう3ヶ月目です。

そろそろ同期が後期研修先の見学に行き始めているのをみて焦るのと同時に、同期たちとの研修生活ももう一年切っているんだなと思うと、少し寂しい気持ちになります。

残り少ない研修生活を、楽しみながら勉強していきたいと思います。

 

302G1.png

 

 

同期飲み(2018年06月04日)

1年研修医Cです。

 

最近やっと仕事に慣れてきたかなって思っていたのですが、やはりできていないことも多く反省の毎日です。いつも話を聞いてくれる同期と先輩方には本当に感謝しています。

 

何かと理由をつけて同期と飲んでます。楽しいです。やっぱり寮があるからですね。寮が無くなってもこの習慣は継続していきたいですね。

 

前の飲み会の写真です。アホです。めっちゃ楽しいです。

 

301C1.jpeg

 

 

同期と仲良くなりたい人は是非この病院へ!

仲良くなれる環境が揃ってます(^-^)