スマートフォン版はこちら>>

お問い合わせ

研修医ブログ

2018年7月

研修お疲れ様会(2018年07月30日)

研修医2年生のMです。

本日は去年も行われた1年生研修3ヶ月お疲れ様飲み会です。

 

302K1.jpgのサムネイル画像

 

早いもので僕達が昨年、先輩方に労って貰ってからもう1年が経ちました。

1年生達もこの数ヶ月で着々と成長し、とても頼もしくなっています。

研修生活も後半戦となりましたが最後までしっかりと頑張りたいです。

 

4ヶ月目に突入しました(2018年07月24日)

1年生Gです。研修生活が始まって4ヶ月が過ぎようとしています。毎日猛暑が続いていますが、日中はほとんど病院にいるので、あまり実感がないです。同期がセミの鳴き声を聴くよりも先にセミの死骸をみつけてしまったと嘆いていたほどです笑

 

先日、最初の3ヶ月内科をまわった同期でお疲れ様会と称して焼肉を食べにいきました。

 

301G1.jpg

 

最初の内科が終わって、同期みんなが共通して話していたことがあります。それは、「はじめてまわる科が内科でよかった」ということです。カルテの使い方などはもちろんですが、コメディカルとの関わり方や患者さんだけでなくご家族との関わり方など主治医制だからこそ経験できたことがたくさんありました。指導医の先生も熱心で常に自分で考えさせようとしてくださり、時にそれがつらいと思うこともありましたが今思えば常に私たちのことを思って接していてくれていたのだと実感しています。

 

今週は寮からの引っ越し、足立の花火大会など仕事以外でのイベントも多くあっという間に日々が過ぎていきました。

きっと2年間もすぐ終わってしまうと思うので、これからさらに研修生活を充実させていきたいです。

 

脳外科研修のススメ(2018年07月20日)

こんにちは、脳外科ローテート中の研修医2年Jです。

脳外科は非常に忙しいですが手術も執刀させていただけて楽しく充実した毎日です。

 

302J1.jpeg

 

そろそろ来年の職場を決める時期が近付いてきました。

2年生同士の会話もこの話題が多くなってきました。

どうしようか思案する毎日です。

 

サマースクール(2018年07月17日)

お久しぶりです。研修医Iです。

研修医2年生は入局先が決まった人やまだ迷ってる人もいて、私は後者に属しており、じっくりと悩み中です。

今回は私が興味ある皮膚科のサマースクールについて紹介したいと思います。

 

302I1.jpeg

 

日本全国から皮膚科の素晴らしい先生方が集い病理、ダーモスコピー、皮膚外科、アレルギーなど、多くのことを直接学ぶことができます。

夜には山梨のワイン、桃と供に懇親会にて先生方や皮膚科を目指す同期と話すことができ、とても刺激になりました。

三連休の最終日ということもあり、帰りの特急で立ちっぱなしで帰ったことも良い思い出になりそうです。

暑い日が続きますが、ご自愛ください。

 

プチ旅行(2018年07月13日)

こんにちは〜研修医一年目のFです!

7月から新しい科が始まり不安もありながら楽しいです。

8日に箱根に行って羽を伸ばしてきました。

お蕎麦と温泉を十分に堪能して帰ってきました!

 

301F1.jpg

 

北千住〜箱根までロマンスカーで直通で行けることを知ってしまったのでまた行きそうです笑

休んだ分しっかりお仕事頑張ります!!

内科は主治医制なので自分の勉強不足が患者さんの不利益にならないよう日々頑張って勉強しています。救急外来も鑑別の宝庫で勉強になります。2年生の先輩を含め上の先生方が本当に優しく色々教えてくださるので東に来てよかったなって思いました。

ワールドカップ!(2018年07月04日)

1年目研修医のEです。

最近肌寒い日が続いたと思ったら急に暑い日が続いて、気づいたら夏でした。

世の中は今ワールドカップで盛り上がってますね!日本戦はみんなで寮で応援しました!!

 

301E1.jpg

 

みんなと見る試合は盛り上がります!

寮は今年で無くなりますし、ワールドカップが決勝戦を迎える頃には何人か引っ越していますが、またこうやってみんなで集まって花火を見る予定です!