スマートフォン版はこちら>>

お問い合わせ

研修医ブログ

2018年8月

8月ですね!(2018年08月27日)

こんにちわ。2年目研修医のAです。

 

夏場になり救急外来も患者さんが多く忙しい毎日を送っています。

去年1年間の経験のおかげで最近は落ち着いてポイントを絞った診察ができるようになった気がします。今後も同期や後輩と一緒に成長していけたらと考えています!

 

写真は夏休みを取って友人と海外旅行に行った時のものです。

プライベートも充実できるので興味を持った方がいらっしゃれば是非見学にお越しください。

 

302A2.jpg

 

勉強(飲み)会(2018年08月21日)

こんばんわ、 1年目研修医Iです。

研修が始まって、4ヶ月立ちました。3つの診療科を周り不慣れながらも日々充実してます。

同期のなかでもそれぞれが、異なった経験をしていて常に刺激され、まだまだできないことが多いなと感じます。

 

そこで、各自が得た知識を少しでもシェアしようと同じマンションに住む同期で勉強会をはじめました!わいわい楽しく飲みながら、少しでもみんなでレベルアップしていけたらと思います。

 

301I1.jpg

 

夏ですね(2018年08月13日)

2年研修医 Lです。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

6年生の方はマッチング試験おつかれ様です。

 

私は現在放射線科をローテーション中で、鈴木教授のご指導の下、急性腹症のCTを中心に読影させて頂いています。

研修医の学習用に、典型的な症例が症状や撮影部位毎に整理されており、学生時代は1、2スライスでしか見られなかった症例も連続した画像として見られるため、大変勉強になっています。

来年度以降、外科系当直の際に、消化器外科の先生に適切なコンサルトが出来るように学びたいと思います。

 

写真は南国の気分を味わいに、先日同期と行った銀座のレストランです。

 

302L1.jpg

302L2.jpg

 

夏もしっかりと楽しみたいと思います。

 

気分転換(2018年08月07日)

1年のHです。

初期研修がはじまり4カ月が経ちました。今までできなかったことができるようになり、少しずつ成長している気がします。

 

日中の業務に、夜間の救急外来と忙しい日々が続きますが、同期で息抜きに野球を観に行きました。

花火もみれていい気分転換になりました!

 

301H1.jpeg