スマートフォン版はこちら>>

お問い合わせ

研修医ブログ

2018年9月

大阪小旅行(2018年09月26日)

こんにちは!2年目研修医のCです。

今週は同期の結婚式に出席するため、大阪へ行ってきました!

当直の関係上全員出席とは行きませんでしたがおよそ半分の同期が参加することができました。

とても素敵な式で見とれてしまいましたヽ(´ー`)ノ

同期はもちろん、奥さんもとっても美人だったのですがお見せできないのが残念です( ¯꒳¯ )

 

302C2.jpgのサムネイル画像

 

また三連休ということもあり、翌日はUSJへ!

わたし個人としてはこれが初めてのUSJだったのですが非常に有意義でした(⌒▽⌒)

ファストパスを事前購入しておくのは正解ですね(笑) 本当に楽しくて仕事の疲れが一気に吹き飛びました!

 

302C3.jpgのサムネイル画像

 

しっかり羽を伸ばせたのでまた頑張って働きたいと思います(。・ω・。)

今回は行けなかった同期もいるので卒業旅行こそ全員で行きたいですね(*^ω^*) 本当に楽しかったです。

 

メリハリ(2018年09月19日)

研修医1年目のJです。

そろそろ内科の半分である3ヶ月が終わりを迎えます。

内科は実に沢山の疾患を経験することができます。そして、時には重症の患者さんを付きっ切りで対応することもあり、忙しくなることもしばしばあります。

そんなガッツリ働いた後は同期と美味しいものを食べて日々の疲れを癒します。

 

301K1.jpg

 

メリハリのある生活のお陰で、忙しくも充実した日々の研修が送れています。いつも付き合ってくれる同期には感謝です。

 

commonだけど同じではない。(2018年09月04日)

1年目研修医Jです。

医師となって5ヶ月が立ち、内科2ヶ月が終わりました。

内科で経験した症例を数えてみると退院された方と治療中の方を合わせて25症例になります。(これが多いのか少ないのかはよくわかりませんが)

 

301J1.jpg

 

当院では研修医は肺炎や腎盂腎炎、脳梗塞、心不全などさまざまなcommonな疾患を受け持ちますが、患者さんそれぞれ抱えている併存症などにより対応がそれぞれ変わってきて毎度毎度勉強になります。

幅広い疾患を経験したい方には良い研修ができると思います。医学生の見学をお待ちしております。

 

 

写真は同期で相模湖プレジャーフォレストに行った時の1枚です。

 

301J2.jpg