東京女子医科大学 東医療センター 卒後臨床研修センター

HOME

研修医ブログ

2018年10月

研修半年を終えて(2018年10月30日)

こんにちわ、1年研修医Aです。研修生活も半年が過ぎ、空気もひんやりして来ました。

今週は内科病棟でお世話になった先生たちと浅草の釜飯むつみに行きました。

美味しいご飯を食べて研修の疲れを癒しながら気軽に話すことができました。

 

ストレスなく気軽に話せる環境があるのも当院の強みでないでしょうか。

有名な先生たちがいる病院に行っても結局はその先生に教えをもらうことは少なく人間関係の希薄な研修を行っても充実した研修生活を送ることができないのでないでしょうか。当院はそのことは心配ないと自負しています。まあここしか研修してないのであくまでも推測の域をでませんが。。。。。。。。。。。。。。

 

折角の2年の研修なので充実した時間を過ごすことも重要ですね。食べた分だけ脂肪がつくので頑張って消費しないといけませんね。これからもひきしめて頑張っていかないといけないですね。写真は行ったお店です。

 

301A2.png

301A3.png

もう半年、あと半年(2018年10月22日)

こんにちわ、1年研修医Mです。

あっという間に10月ですね。空気がなんとなくひんやりしてきたり、救急外来の装飾なんかに季節の移り変わりを感じています。

 

301M1.jpgのサムネイル画像

 

先日マッチングの結果が発表され、次年度は男子1名、女子7名の計8名が東医療センターへ入職してくれることになりました。ありがたいことです。

これから二次募集もあるので、新たなメンバーが加わってくれることにも期待しています。研修医一同、後輩の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

 

1年生は、相変わらず忙しい中でもちょこちょこ集まって楽しくやってます。

あと半年で自分たちが2年生になるのかと思うと、まだまだ不安が大きいですが、みんなで成長していきたいと思います。

 

301M2.jpg

 

精神科研修(2018年10月09日)

2年生のDです。10月は精神科で研修しています。

東医療センターの精神科研修(必修)の特色として、本人の希望で1ヶ月間継続して東医療センターで研修するか、本院と東医療センターを半月づつ研修するかを選択することができます。

私は外来中心の東医療センターと、入院病棟がある本院の両方で研修することでより幅広い精神疾患を経験できると考え、10月の前半は本院に来ています。(写真は本院の精神科外来の診察室です)

 

302D2.JPG

 

将来どの診療科に進んでも精神科領域の知識、アナムネ(初診患者に対して実際の診察前にとる問診のこと)の取り方などは必要になってくると思うので、しっかり身につけたいです。

 

いつの間にか秋ですね(2018年10月03日)

こんにちは、1年目Lです。

10月から新たに科が変わりました。

3か月ぶりに同じ科に帰ってくると、先生たちや看護師さんなどに久しぶりに会って懐かしさを感じる今日この頃です。

 

昨日は同期全員で誕生日会を兼ねてごはんを食べに行きました。研修が始まってからあっという間に半年経っていて、同期や先輩と離れるときをふと想像して少しさみしくなりました。

それぞれ回っている科はバラバラですが、みんなたくさん失敗して自分のペースで少しずつ成長しています。

まだまだ伸びしろだらけの研修医1年目なので、今日から新たに気を引き締めて頑張りたいと思います。

 

夏休みはどこに行こうか考え中です。

こんな景色を求めて旅先を調べています。

 

301L1.jpg